買い物アイコン

お店に持ち込む

ダイヤの買取には様々な方法があります。
一番多いのが来店する方法で、直接店舗にダイヤを持っていくという方法です。
多くのお店が予約がなくても直接受け付けてくれることが多く、査定を行ってくれます。
また、予約を行うと事前にお店の方でも準備を行ってくれるので、すぐに査定を行ってくれます。
お店での買取を行う場合、鑑定書や鑑別書があるとスムーズに買取が進むことがあります。
なお、身分証明書が必須になるので免許書やパスポート、保険証等の身分証明できるものを用意する必要があります。
印鑑も必要になります。
売却が成立した場合、書類に印鑑を押すこともあるので事前に用意していきます。

ダイヤの買取査定は、そこまで長い時間掛かることはありません。
1点につき10分以内で終わることがほとんどです。
しかし、中には宝石の種類を確認するということで分析器にかけるということを行うこともあります。
分析器に掛ける場合、査定時間は大幅に伸びていきます。
ある程度査定が終わると査定額を提示し、査定根拠の説明がされます。
もし金額に了承した場合は、その場で現金で買取が行われます。金額に了承出来ない場合は、そのまま持って帰ることが可能です。
支払額によっては、直接現金で支払われず銀行振込になることがあります。
100万円以上の査定がついた場合に、銀行振込になる業者が多いですが、銀行振込になる金額は業者によって異なります。
ダイヤの査定はそこまで時間が必要でない上、すぐに多くの現金を手に入れることが可能です。